経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

暴落時の銘柄入れ替え

息子氏、期末テスト終了です。

「終わった〜」(違うイミ、悪いイミ)と叫びながら帰ってきてましたね。。。

再来週、保護者会があるのですが❓

「成績もらって、泣き崩れながら先生に縋るわ~」と言ったら「なんで泣き崩れる前提なんだよ💢」とぶつぶつ言っておりました。

とりあえず、ぬいぐるみ達に癒やされながら次頑張れや。

 

さて金曜日はMSQでしたね~。

うっかりすっかり意識から除外して、結構あれこれ買っちゃいました😅

MSQ前後は良くも悪くも株価が動きやすい&今年は特に、来年の新NISA開始に向けてイレギュラーな動きをするかもしれないので、少し気をつけねば。

とはいえ、余力を使い込みすぎない、きちんと分散をしておく位ですけど。

 

Xの凄株クラさんが、暴落時は下落スピードの遅い銘柄を売り、早い銘柄を買って入れ替えるという発言をされていました。

暴落対策に使ってみたい手法ですが、長年やっていないと暴落時の値動きがゆるやかな銘柄・値動きが荒い銘柄がそもそもわからん。。。

なので平時の今から、少し練習はしておきたいです。

 

私は凄腕な訳がない平凡な人間ですから、余力を残すのは必須。

そのうえで保有銘柄を業種・規模等分散させる。

チャートの動きがイマイチな銘柄は、新規で購入したい銘柄と入れ替える、という手法を一部で導入します。

ちょうど欲しい銘柄がたくさんなタイミングだったので、買いたい欲も叶えられていいかな~。

あれこれ足掻いてみた分成長できると信じて、楽しく実地検証するぞ♪