経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

フランク・ロイド・ライト展行きました

昨日は、フランク・ロイド・ライト展を見に行っていました。

豊田市美術館、初めて行きましたが建物自体がアーバンな感じでいいですね~。

ところどころのオブジェも素敵だし、中に入ってもなんというか私好みの色合い・意匠というか。。。

すみません、日本語が貧相で。

展示を見なくても、建物眺めるだけで結構満足できそうで、ちょこちょこ足を運んでみようかなと思いました。

 

展示は平日だけど、なかなかの人でした。

ライト展、日本では26年ぶりなんだそうで、そんなのも手伝ってかな❓

ところどころ写真を撮れる作品がありますが、基本的には撮影NGです。

いかにもライトですっていうデザインの窓枠とか、撮れるものは撮りましたが。

↓こういうのとかね。

ワタシ、個人的にはイスが好みなのですが、最初の方のシックなタイプのイスが撮影できなかったのはザンネン。

 

ライトの建築は、周囲の景観との有機的なつながりが大きなテーマとなりますが、時代が変わり、デザイン等に変化があってもそこは変わらないのだなぁと感じました。

なんというのかその建物に入った瞬間、空間の広がりや独特の世界観を感じるつくり。

私は学問的にでなく、作品しか見ていないのでぜ〜んぜん的外れな見解かもです😅

かなり真剣に見て疲れ果ててしまい、年パス買えばよかったかな〜と後悔です。

 

ちなみに私は明治村の帝国ホテルでライトを知ったのですが、明治村ってすごいな~。

帝国ホテルは一部保管されている状態ですが、中に入れ、写真撮影もでき、なんなら建物に触れます。(中はほぼ補修されており、当時のものは外の一部の柱とか位ですけど)

帰宅してから息子と話が盛り上がり、久しぶりに明治村行くか〜となりました😁