経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

急激な円高進行にびっくり

12月5日からホロライブ&ローソンコラボが始まりまして、推し(息子の)に課金です✨

ふぶちゃんかわいー。

こちらのお菓子3つ買いますと、クリアファイルが選べます。

定価で菓子を3つ買うとか、普段の私は絶対やらないやつw

しかし源泉は優待クオカなので、株クラとしてギリセーフかなと。。。

 

今週(先週❓)の株は荒れましたね~。

アップダウン激しかったです。

でもってトリはやはり、日銀の植田総裁の、参議院財政金融委員会での発言。

→大幅な円高進行❕

一時的に141円台まで行ったなんて、聞きましたオクサマ❓(井戸端会議風)

142円台で少しドル転しましたが、145円上限設定していたドル積立も再稼働してました。

 

ドル円相場、どうなるのですかね~。

イールドカーブコントロール解除期待→日本の金利が上がるハズ→円高進行という事なのですが、そもそも日本でそんなに金利が上げられるでしょうか。

私はアメリカの高金利が進むたび、経済が保つことに驚いていました。

アレは経済が強くないとできないやり方ですよね❓

金利が上がれば一般的に銀行が儲かるという思考になりがちですが、債券価格が下落するために債券比率の高い銀行がキツくなるのはSVB破綻等の例もあります。

 

一方で日本で同じような事をすれば、地銀等が保つのかな~と思うし。。。

経済が弱いこの国で、金利を上げたらさらに弱ると思うし。。。

感覚的には、上げられて1〜2%程度ではないかと。。。

そうなるとそんなに円高が進むのかなと、ギモンを持っています。

まぁアメリカが金利を引き下げ、最終的に日本と変わらない位の金利に落ち着くならわからないですケド。

 

とはいえ、このまま一時的に130円台に行っても困らないようなPFの検討も必要ですかね。