経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

含み益の効果

おはようございます。

今週は珍しく「忙しい週間」となってまして、それだけで前日眠れなかったソフィアです。

昔はストレスかかると眠り、眠ったら最後何があっても起きなかったのに。。。

老化ってヤバイですわ~😭

 

さて波乱含みの先週市況でしたが、今日からトレンドは変わるのでしょうか。

先週末のアメリカ市況や、今日の日経先物見てると悪くなさそうですけど。。。

明日・明後日とFOMCがあるし、週末はアメリカのMSQなので、あまり過剰な期待は持たないでおきます😅

 

先週の下落はまぁまぁ食らいましたが、ワタシ的に「含み益はマボロシ」なため、正直ダメージは受けませんでした。

そもそも「配当投資家」とか「長期投資家」であるなら、配当や長期保有が正義で売らないワケで。

売らない株なら、含み益ってあまり意味ないハズですよね~。

(とはいえ私の場合、100%配当・長期保有ではないので、売却益もほしいケド)

ですがXを見ていると、株クラさんは前日比で何%アップ・ダウン等も管理されていてちょっと混乱したりします。

 

売らない株の含み益問題。

実は今、含み益が過去イチ位あるので結構悩むのです。

保有を続けてマイナスになれば、売っておけば良かったと思うだろうし。

配当・優待目的ならずっと保有するんだから極論、いつ買ってもいいんじゃない❓とか。

ただ、現在保有していて感じるのは、含み益が乗っていると多少の値動きで一喜一憂しにくいということ。

(あくまでワタシの場合です)

先週みたいな局面でも「これだけ含み益ある=たいした下落じゃない」と思うし。

あとは含み益がある分、下落局面で逃げるタイミングに優位性がありそうですね。

暴落は食らうと腹を括っているつもりですが、逃げられる分のポジションは落としておきたいですから。

なので含み益は、将来的な取引の優位性を高めるものてして理解することにしています。

 

なんだかんだで割と先週仕込んだし、今週はザラ場を見る機会が少ないのでぼちぼちにしておきます〜。