経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

頑張って損切りしました

いつの間にか、含み益が滅多に見ない額に膨らんでいてガクブルの私です。

こわいぃ、日経平均3万円超えちゃってるケド大丈夫❓

含み益はマボロシ✕10回位唱えて、平静を装いましょう。

ほんのちょっと日経ダブルインバースとか持ってるのですが、全然お呼びじゃない感はナンナノダ。。。

 

さてさて、テスタさんのYou Tubeで勉強し、最近「順張り」が装備されたワタシ。

しかし「損切り」は変わらずニガテです。

キホン長期保有銘柄中心に買っているハズ❓なので、損切りってそんなにいらないような気もしているのですけど。。。

とはいえ「損切り」スキルも装備したいので、図書館で借りた本でお勉強です。

私は影響されやすく、苦手分野は勉強した瞬間に実行したくなる自覚がありますので。。。

大丈夫なんかね、運用なんぞやってて😅

 

そして一冊読んで、フネ(商船三井)の損切りを決断しました。

マジ❓❕こないだまで継続保有だって言ってたじゃん💦→マジです。

超高配当時代は終了したけど、150円の最低保証は悪くない。

PBRも1倍未満で割安と思われる。

セクター観察してみたい等の理由で継続保有していたのですけど。。。

 

本を読了後「上の理由は冷静に保有継続したい理由になるのか」というのを再検討しました。

5月で色々な銘柄の配当跨ぎを経験し、現在の気持ちとして「生涯保有予定で、株価が下落しても買い増せる銘柄」を主力に資金を入れたいと感じました。

一部、成長株もチャレンジしたいのですが、どちらにしてもフネは外れてしまうなぁと。

正直、他に欲しい銘柄はたくさんあるので、株価下落で買い増しもしないな~って感じたため売却しました。

 

5万円近いマイナスだったのですが、損切りしたらスッキリしたので、正解だったのだなと思います。

配当がよかったから実は、売却損は出たけどトータルプラスっていうのは、超高配当だったフネあるあるなんでしょうね。

保有はしませんが、セクターとしては継続で見ていきます。

多分もっと早い段階で損切りするのが正解だと思うので、今後は長期保有とそれ以外の目的や損切りライン等を予め設定して売買するようにしたいです。