経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ささやかな幸せに掛かるささやかじゃないお金の話

よくファイナンス関係の記事なんかで「贅沢しているわけじゃないのにお金が貯まらない」って台詞があるじゃないですか~。

ワタシ、20代から老後不安に怯えて生きてきたのでw

身の丈に合った暮らしって、どの程度なんだろう❓って昔からすごく考えてまして。。。

でね、スマホをキャリアじゃなくした時の経済利益を計算していた時に「あ、昭和なしあわせにいくらお金がかかるんかな〜」と思い

たち、妄想した結果がコチラ。

happyrecipe.hatenablog.jp

 

 happyrecipe.hatenablog.jp

happyrecipe.hatenablog.jp

 

久しぶりに思い出してね、ちょっと次の相談業務でネタに使うか~と、図解っぽくしたのが写真です。

そしてまたいつもの裏紙ですww

最初は万年筆でテキトーに作ってた

→息子がテスト前の為、お絵描き用のマーカーをリビングに避難させにきた

→「お母さん、使ってみていいよ~」と言われた

→使ってみたらなんかポスター❓みたいになった流れです。

 

すご〜く設定が雑、しかもブログの時より少し節約数字になってるとか、ホント雑な作りなんですけど。

ふつーに自宅買って、ふつーに車2台持って、ふつーに子供にお金掛けて、ふつーに大手キャリアでスマホなんか持っちゃったら「ちっともふつーじゃない年収」でしか生活できないぜって感覚にはなれるのではと思うのです😅

ダンナに説明したら、面白がってたのでブログにも乗せときます。

ワタシは個人的に、

・わが家は自宅はマンションで既にローンも完済

・子供はひとりで、習い事にはお金は掛けず大学資金に備えた

・駅チカ自宅にして車は1台に抑えた

スマホはもちろん格安会社

・保険は金融資産が増したのでかなり削った

これだけやってるけど、老後なんとか位なんだよね❓なんでや❓って考えてたのだけど、これみて納得しました。

いわゆるふつーの生活は、贅沢品だという認識がおそらく正解と思われます💦