経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

優待銘柄が増えている。。。

そういえば去年東京行ったトキに、投資家バーで「青天井」というカクテルを頼んだのですが、今まさかの青天井❕

あの時はまさかこんなに株価が上がるとは思わなかったな〜。

 

さて、午後シゴト行ってる間に日経平均が下がりましたが、今週入ってから日経インバースをちょいちょい仕込んでおり、ある意味想定通りなソフィアでございます。

皆様ご機嫌よう。

私は未だ2月優待銘柄に捕まっておりますが、へこたれる事なく元気です😁

引きこもりな私ですが、最近株友さんの影響で外食しちゃう❓しちゃうか〜という欲が湧いてますので、お食事券をゲットしながら動きを堪能することにいたします。

カネ美食品も含み損ですが、こちらはこれから毎年カタログもらいながら株主総会に出たいと思っており、自分的には意外とダメージなしです。

 

最近暴落妄想を色々するのですが、有事の際自分がまだ心折れずに持てるのって、優待銘柄なんじゃね❓という疑惑❓妄想が湧きまして。

3月も地味(と私が勝手に思ってる)な優待銘柄を追加買いしました。

権利落ちでやられると思うんですけど~。

でも優待銘柄は

①もったいなくて売れないでいる間になんか上がってたりする

(暴落しても優待もらいながら待てたりする)

②最低単元で持つのが1番オトクなため、結果として分散保有につながる

③私は配当をキホン全て再投資にまわしてしまうので、優待はわかりやすい「ご褒美」になる

みたいなワタシ的利点がありまして。

特に個人資産はNISAを使えない(自宅資産で全て使ってしまう)ので、全て配当より優待交えた方が税金面で利回りいいのですよ~。

あぁ、細かく言えば優待は雑所得ですから一定超えれば要確定申告ですけどね❓

現状、確定申告心配するほどの雑所得はないので。

そんなこんなで現在、優待銘柄が増えてるカンジがします。

 

明日はMSQで、明日〜来週に掛けて流れが変わると想定しているのですが、さてどうなりますかね😅