経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

自分の人生設計とPF管理

イベント終了と同時に力尽きた息子、土曜補習も欠席して回復につとめている(ハズ)のですが、驚きの事実が。

クラスの土曜補習の欠席者、37.5%❕

週明けも欠席確定の子もチラホラ。。。

力尽きたの、息子だけじゃなかった~。 

みんなイベントに向けて全力だったのね。。。

っていうか、週明け過ぎても復帰できない子はインフルとかコロナとかですね💦

インフルとかコロナ、流行ってるみたいなのでお気をつけくださいませ。

 

1週間毎日、一覧表に監視銘柄の終値を追加してみました。

継続するかはビミョーですが💦

条件付き書式で、前日終値より株価下落した銘柄に薄青が付くので、自分的には値動きがわかりやすくて◯。

ただし、銘柄選定は精査できていないので、選定替えや強弱は要検討。

ちょうど四季報1巡したので、選定替えは少し行います。

強弱というのは現在、ほぼ監視だけ銘柄、ガチホ銘柄、買い増し欲満載銘柄、新規候補銘柄等ゴチャ混ぜですので😭

◯◯枠みたいなグルーピング機能をつけるかなぁ。

 

自宅資産は保守的に組んでいる(つもり)ので、PFはこの表内の銘柄に収まりそうです。

現状は売りたいモノが何もない=満足いくPFという事で、ありがたいですね。

多分死んでも株はやめないので、相続で家族が困らないよう、運用管理マニュアルまで作成する妄想を持っておりますw

暴落時も、恐怖で売らない限りそこそこおいしいのでは❓という選定のつもり。

家族は私みたいに株はやりませんので、暴落で買え❕とは言わないケド、せめて売らずに配当&優待もらい続けておくれよ〜という程度になりそうですが。

暴落時の想定は、もう少し真剣に見ておこうと思います。

 

個人資産は、成長株や小型株も1部組み入れ予定です。

この表の銘柄では不足するので、他の管理ツールが必要。

ただ、来年以降だらだら生活縮小の可能性があり、どこまで攻めるかは自分の状況で変わるかもしれません。

最近、シゴトの依頼が増えていて。。。

依頼を受け続けてしまうと、そっちがメインになってしまう状況です。

入金力は魅了ではあるし、依頼してくれる方のため、受けてあげたい気持ちもある。

でも時間拘束はされる分、個人資産の運用も高リスク手法は試せなくなるかなぁ。

新NISAの運用方針(だいたい終わってる)より、自分の人生設計が重要になりそうです。