経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

11月利益と今週の取引まとめ

いよいよ12月ですね~。

先月の売却益等を振り返りますと、こんな感じです。

自宅資産:約9万(うち配当金1.7万)

個人資産:約5万

テキトーですが年末に決算するので、月次はあまり数字を追ってなくて。

めんどくさ。。。いえ、運用の方に力を割いておこうかなと😅

全体的に含み益が多い=平均購入単価を低めに保有できている現状、売却益を出すより、有利な戦闘体制を維持する方に注力することとなります。

つまり月中の利確&売却益は減る方向ですが、含み益はマボロシですから多少の利確も必要でバランスが難しいです。

今は購入方針を変えていて、銘柄発掘を広げた為に買いたい病が発症中。

新規銘柄と保有銘柄、パフォーマンス等を見て入れ替える事で売却益を得る手法を検討中です。

 

Xで勉強し、買いたい欲を抑えながら暴落へ向けてPFを精査するなんて偉そーに呟いてたワタシですが。

久々に買いたい病が発動してます。

ヤバイヤバイ、年末に飛ばしても良いことないのでとわかってはいるのですけど💦

★今週の取引★

自宅資産

・サムティ100株購入

・コシダカHD100株購入

アルコニックス100株購入

・全国保証2株購入

・ヨシックスHD2株購入

個人資産

・サムティ100株購入

・コシダカHD100株購入

・全国保証2株購入

 

アルコニックス四季報を読み直していて見つけ、コレはアリなのではと新規購入してしまいました。

サムティは11月決算銘柄なので、権利確定日に見つけたのをガマンして権利落ちしてからゲット。

宿泊の優待に惹かれまくっています。

日経累進高配当指数に採用されている銘柄でもあります。

コシダカHDは優待&成長見込んで。

私が株式投資をする上での主な恐怖は、主に2点です。

1.暴落時に資産額が下がり、売れないまま動けなくなること

2.潰れて紙くずになること

1については、暴落時でも減配可能性が低くかつ増配可能性が高い銘柄を持つ事で、待つだけで配当が入金力になる状況を作れると考えました。

そして2。

これまでは潰れにくそうな大型高配当に主力を置くこととしていましたが。。。

分散することで、最悪潰れても資産全体の数%であれば危険負担が少ないよね❓と少し方針変更しています。

倒産可能性が低めな財務優良な銘柄を、さらに分散することで有事の損失額を低く抑える。

その考えでメンタルを安定させ、平時のリスク資産割合を上げ、利益を稼ごうかなと。

昔なら絶対できなかった考えだよな~。

 

私は石橋を叩き割る性格のため、従来なら少しでも危なそうな橋は渡らない、が正でした。

株式投資を始め、しかもかなり勉強も重ねたおかげで、期待値の高いところへ投資していくという感覚が理解できてきた気がします。

「今あるお金を減らすかもしれない恐怖」に支配されただけの世界だと、現金で持つ位しかなくなる、というか動けずに現状維持になるのでしょうが。。。

(昔の私はそうだったのでよくわかります)

今は円安✕インフレで、確実に現金の価値が下落していますから、冷静に考えたら現状維持は負け戦なのは明らか。

投資が正とは考えていませんが、私自身は投資をしているおかげで人生の選択肢が増えているのが現状。

とりあえずインフレに負けず、暴落に耐えられるPF目指してがんばります〜。