経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

もしトラ知ってる?

週末ダンナが空自の開放デー❓に行ってまして、帰りに名古屋でC3のケーキを買ってきてくれました。

おいしかった~💕

 

さてさて、こないだ図書館で本を借りたついでに雑誌を読んで来ました。

読んだ雑誌は東洋経済とか週間ダイヤモンドとかZAiとか😁

株始める前、デキるオンナ風にカッコつけて読んでみた事があるのですが、ぜ~んぜん面白くないしわからないし。。。だったのが今、ふつーに面白い。

ケイザイが面白いって、株始めて広がった世界のひとつでうれしいです☺️

 

で、どの雑誌か忘れましたが、もしトラを特集してまして。

ご存知です〜❓もしトラ。

私は、聞いたことあるけど何でしたっけ❓というカンジでした。

今年の11月はアメリカの大統領選ですが、もしトランプ氏が大統領になったら、というヤツです。

トランプさん、色々激しいのでね、影響出まくりますよという。

読んでみた&自分なりに調べてみて、起こりそうな事を書き出してみました。

・米国第一主義

再生可能エネルギーへの影響が出そう

(パリ協定再離脱しそう)

・ドル安へ誘導してくる可能性が高い

FRB金利下げる圧力をかける

・中国への態度強硬

ウクライナへの支援減少

・日鉄のUSスチール買収阻止

 

トランプさんは米国第一主義&ビジネス重視なので、こ〜んなカンジの影響が出るらしい。

もしトラから私が重視するのは、自国経済のために取るであろうドル安誘導と金利関係の措置です。

これに日銀のイールドカーブコントロール撤廃が出てくれば、為替は円高に触れる可能性が上がると思うので。。。

となれば日本の企業業績にも影響し、好調な市況も風向きが変わるかな。。。

みたいな妄想を現在、しているトコロです。

 

とりあえず円高メリット(と思われる)銘柄も組み入れつつ、iDeCoは淡々と先進債&金にスイッチングしています。

調子のいい世界株とか眺めつつ、ジミな事してるなぁと思いながら😅