経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株取引で成長中です

金曜日、日銀政策金利発表の対応で終わったカンジです。

見てただけですけど、ほとんど😅

その日だけの話でいうと、自分の予測したトコロはだいたい想定どおりだったので、それを確認したカンジ。

後はこれからどうなるか、ですけど。

せっかくなので負けにくそうな辺りに一部売買をいれましたが、これから四半期決算が続くので、チャンスがあればそちらに注力したいです。

 

この3年位短期の株取引をやってみて、感情が整ってきたかな〜と感じます。

私は決断力も自信もなく、短期で売買なんてとてもとてもといったカンジでした。

評価損が拡大すれば落ち込むし、自分を責めたり、いたずらに動揺したり。。。

株取引ってメンタルがかなり影響するので、私なんて向いてないって何度も思ったり。

 

ただ、「じゃあ決断力に欠ける私に向いている手法はなにか」と考えてみたり。

動揺を減らせるような銘柄選択や手法を考えてみたり。

ダメな自分を見ないふりせず受け入れ、そんな自分ができるやり方、と思考を変えるようにしてからだいぶ色々整ってきたように感じます。

すごいね~、株取引でメンタルコントロールが身につきました✨

 

私は相変わらず決断力も自信もないし、ものの見方は悲観的で、お豆腐メンタルです。

正直、遠くの「キャピタル」なんてなかなか信じられないので手堅く「配当」をもらいたい。

株で大成される大物さんのような胆力はなく、大きな成功はしないでしょう。

(大きく成功するポートフォリオじゃないのです😅)

ですがこんな私でも、学び、考え、実践を繰り返すことで多くの学び、少なからぬ利益を得られる株取引。

多分一生続けるので、まだまだ成長できるといいなぁ。