経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

参加するプレーヤーはホント色々

土曜日にコロナワクチン接種しまして、左の脇が痛いですぅ😭

きっと週末、自分は使い物にならないだろう予測をし、本を借りてきました。

そして面白そうだったので、お連れしたのがコチラ。

 

読みやすい本だったのもあり、一気読みしました。

著書のcisさんは投資家(手法からすると投機家に近いかな)です。

ゲーマーで、投資もゲームだと言い切り、短期取引で巨額の利益を得ている方。

彼のやり方で利益を得るのは再現性が低く、手法を学ぶというのはまぁムリw

絶対マネできないし、まぁしようとは思いませんが、すごい才能だよねぇとびっくりします。

 

cisさんはキホン、前場で勝負するそうで、取引出来高の3割位を占める事もあるそうな。

個人で、取引出来高の3割❕

しかも短期売買で、ファンダメンタルズは見ない方なので、売買理由はcisさんがただ逃げとこうとか、そういうカンジ。

売買出来高が多かった銘柄って、解説がつくじゃないですか❓

アレを「いや、僕が投げただけ。。。」って見てるので、彼は解説を信用しないそうです。

読んでいて、笑えました。

私も、解説は参考にしすぎないようにしようw

 

この2〜3年で取引量を増やし、あれこれ勉強しつつ気づいたのは、機関投資家等の存在。

日本市場については、株価操作は意外と難しくないこと。

市場のプレーヤーが、何も知らない頃よりは少し見えていた気がするけれど。

個人でこういう取引をする方もいるのね~と、また勉強になりました。

とはいえ私は、cisさんがムダという事をやり、利益が上がらないという事をやるのです。

だって彼とは取引量も、見ている景色も、胆力も全て違うからね。

市場に参加するプレーヤーは色々いて、本当に色々違うんだよなぁと実感できた本でした。