経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株deメンタルトレーニング

一昨年位から、日本株の短期売買を始めると同時に、運用額をかなり引き上げています。
これまでも細々とはやっていたのですが、キホン買ったら放置。。。
今色々勉強してて、あれこれ指標やら発言やらにドキドキしているのを考えると「知らないってコワ〜💦」と思うわぁ。
知らないって、ある意味最強かもしれないと思うコトもありますけどw


最近日本株取引について、ワタシ的な効能として感じているのは「メンタルトレーニングになるね〜」というコトです。
私は現在数銘柄集中型。
平均購入単価の調整をしつつ、追加購入、売却のタイミング、総資産における保有割合の保ち方を計画しています。
ある程度冷静にストーリーを追えている間はいいのですが、株価の上昇スピードが早ければ焦って高値掴みしたり💦
ストーリー期間終了後、考えなしに売買して平均取得単価をあげちゃったり。
メンタルが中庸でないときはやらかしまくるので。。。
先走る気持ち、浮かれる気持ち、落ち込む気持ちをコントロールできないと、やらかす率が高い😁


そんなこんなで、「あ、今テンションおかしいな」って自覚しているときは、ニュートラルに戻す事を意識しています。
訓練はできてると思いたい〜。
アラフィフだし、だんだん年をとるごとに脳は老化し、我慢が効かなくなってきます。
感情のままに動けば、悪くするのは運用成績だけじゃない。
自分で機嫌を取りつつやっていくのに、運用成績という目に見える数字が付く「株取引」はごほうびになったりもするのよね。
株取引が、まさかのトレーニングになっている、かも❓