経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

idecoのスイッチングを淡々と

朝市況チェックをしたら、日経平均先物は+540円、ダウ平均株価は+328.69ドル❕

う〜ん、週末アメリカの債務上限問題が、 一区切りつきそうな雰囲気になってきたからね。。。

予想以上に日本株が爆進していて、びっくりしています。

ちょっと色気を出して、短期保有かけちゃう❓

でも今週は珍しくシゴトが立て込み気味入で、短期トレードには向かない週なんだよなぁ。

なかなかうまくいかないものです。

 

最近は売買よりお勉強、環境整備に心を配るようにしています。

こないだ、定例のidecoスイッチングを行いました。

元本保証商品(先進株商品を買っていたものを一時退避させていた)→先進国債券商品への移行です。

買付自体は100%外株商品で、ずっと変わりないのですが、逃げたり移行させたりはしています。

今、先進国債券は買い時かな〜と考えているのだけど、つみたてNISAは債券買えないのでidecoで運用するカンジです。

リセッションあり→債券価値が上昇するので、その時に外株へ戻る

リセッションなし→いずれ金利が下がるタイミングで債券価値が上昇

みたいな作戦なので、次の10年を考えれば、そんなに悪くない選択じゃないかなぁ。

 

私では、短期の需給も暴落も読めない。

なので「次の10年」に向けて、淡々と環境整備しながら様子を伺うカンジにしたいと思います。