経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

減らない老後2000万妄想

ウェルシアへ行って会員登録したら、10%オフチケットをもらいました❕

よしゃ❕お散歩ついでに、まめに通うか😁

 

そしてTwitterで軽くつぶやいた話題です。

Twitterとブログをリンクさせていないため、テキトーにそれぞれで似た話題を出していたりします。

ちょっと連携が怖くて(理由はないんだけど)できていないのだけど、連携した方がいいのかなぁ。。。

こないだ掃除機掛けながら、ふとひらめいてしまいました。

ん❓

資産2000万円を、新NISAで配当利回り5%の配当銘柄で保有する。

→2000万✕5%=100万✕20年もらう

→2000万

あれ、20年配当もらうと2000万。

「減らない」2000万円の配当マシンが完成ですよ❓ 

 

もちろんリスクはあるのですが。。。

減配リスク

→減配実績ないor少ない銘柄を選ぶ。

株価下落リスク

→そもそも潰れにくい銘柄を選べばそのうち株価も戻る、多分。

そもそも2000万円をキャッシュのまま取り崩せば、いずれ資金枯渇することを考えれば(ワタシ的には)低リスク。

という思考結果になりました。

えぇ、こんなカンタンでいいの❓

 

5%配当利回り銘柄って多くはないので、選定リスクも存在はしますけど。

なにより「キャッシュのまま取り崩すリスク」よりはるかにマシと思うの〜。

運用なんて怖くてできなかった昔は、「貯めたお金を取り崩す」前提だったわけで、これでは2000万では不安しかなかったのだけど。。。

運用って、不安を軽減してくれる味方だなぁとつくづく感じました。

とりあえず、配当マシン分位は高配当銘柄に入れていくつもりです。