経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

去年の振り返り

氏神様にお詣りして来ました。

毎年ひいているおみくじ、なななんと大吉〜❕

読んでみると「相場 売れ 今が好機です」。。。

売るの❓売らなきゃいけない相場なの❓

いいんだかよくわかりませんね~。

 

去年金融政策(❕)の振り返りをしようかな。

・ドリームロード(豪ドルタイプの保険商品)の処分

解約返戻金は豪ドルのままだと損だったので円転(利益が出ました)し、運用資産にまわしています。

 

・ドリームフライト(豪ドル債券タイプの保険商品)の処分

こちらは豪ドルの状態で利益が出たので、解約後円転せず、豪ドル建て債券を購入しています。

 

・ダンナiDeCo開始

10月より、法改正でiDeCo併用できるようになったため、ダンナiDeCoも始めました。

 

・運用資産比率の上昇

わが家はキャッシュ比率が高いのですが、急激な円安、アメリカの高インフレ等、キャッシュの価値下落要因が多すぎる状況をダンナに説明。

話し合いをして、一部運用資産へ移行させてもらいました。

 

・息子ジュニアNISA開始

駆け込みでジュニアNISA開始w

 

・アクティブファンドからの撤退

一部まだ損切り終了できてないのですが。。。

一昨年手を出したアクティブファンドから撤退し、全てインデックスファンドで運用することに。

面白そうなものに手を出す悪癖、そろそろ良くなるといいけど。

多分まだやるでしょうねw

 

・私のiDeCoのプラン変更

SBI 証券で ideco に加入していますが、どうやら昔のタイプのブランだったらしく。。。

欲しい商品がないなぁ、おかしいなぁと思っていたら、新プランじゃないといかんらしい。

やっとその事実に気づいてプラン変更しました。

 

大きなところだとこんな感じですかね。

保険の比率を減らし、現金の比率を減らし、運用比率を増やしました。

中身も結構改善できたのではないかなぁ。

昨年中に、60歳時のポートフォリオ目標が固まったのもよかったです。

書類仕事や考える仕事が多かったですね。

今年は計画を微調整しながら、中身を少しずつ整え、来年の新NISAに備えたいです。