経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

CPI発表終了

昨日は米CPIの発表がありました。

総合︰前年比5.0% 予想5.2%

コア︰前年比5.6% 予想 5.6%

この結果を受けて、FRB の利上げがあと1回で終わる+利下げが意識されるという予想になるのかなと感じました。

結局株式投資における経済指標って、そのものより、それを受けて大半がどう予想するかを知るというのが重要なんだよな~。

最近淡々と思いますw

 

CPI発表に対しての動きは、こんな感じ。

債券︰利回り低下

→5月 利上げ後、金融引き締めが一旦停止される可能性を見込んでいる

金・原油︰続伸

→CPI発表、ドル安などを受けて

株︰下落

とりあえず債券を仕込むなら、今のうちかなと感じました。

現在月1でidecoのスイッチング(元本保証→先進国債券)をしていますが、ペースを上げた方がいいかなぁ。

月々は外株100%なのですが、市況下落前に元本保証に逃した資金の一部を少しずつ債券へ移しています。

次の10年中には利下げも始まり、金利は低下すると思うので。

 

日本株は最近市況が良くて、ついつい買いたくなっていたのですが、CPI発表までガマンしてよかったです。

今日もPPI発表があるし、一応SQ週なのでまだ、ガマンかなぁ。。。

買いたい欲と戦いつつ、慎重に見極めできればと考えてます。