経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子に詐欺から身を守らせたい

こないだテスタさんのTwitterで、ご友人が詐欺にあったという話がありました。

それを見てちょっと思った事です。

(スミマセン、その内容についてではないです)

 

運用とか投資関係って詐欺は結構ありまして、息子とか大丈夫❓って心配しちゃうのですよね。。。

詐欺でなくても、お金カンケイって結構騙し合いな面が強いよな〜と感じるし。

SNSにおけるポジティブトークや、金融機関の手数料重視営業等、手にした情報の裏を読むという姿勢が求められる気がします。

 

金融教育、息子がしあわせであるために残してあげたいのですが、この辺特に大事なのでは❓と危機感を持ちました。

で、対策を考えてみたのですが、運用関係だけでいうと「自分で少しだけも運用してみる」って結構対策になるのかなと。

私もかつてそうだったのですが、運用したことがない方って、どれくらい儲かる❓的な肌感覚が全くないですよね~。

あとキホン、楽して儲かる的な発想に感じます。(ダンナの発言効いてるとそんなカンジがする)

いやいやいや〜、利益を出すには勉強も必要だし、利益率を上げようと思えば高リスクを負うし。。。っていうのは、自分も運用を始めてやっと肌感覚で理解できました。

これがあると、詐欺って引っかかりにくくなりそうだなぁと。

だってそもそも月利10%とか、元本保証で儲かるってフレーズだけで、運用してる方なら「いやいやないでしょw」ってなると思うし。

もちろん複雑なタイプの詐欺もあるだろうし、全て防げるとは思ってないのだけど、やはり金融知識+実践が身を守るのでは❓と感じた次第です。

 

運用不要で老後までしあわせに暮らせる方は、必ずしも必要でない資産運用ですが。

今の経済状況では、大半の方が求められると感じています。

少しでも身を守れる人が増えて、運用=詐欺みたいなカンジにならないといいなぁ。