経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

経済指標と利上げのカンケイ

毎朝定例の書き出し、アメリカの市況が下落していますね。。。

ここで昨日の米8月ISM非製造業指数の確認をします。

結果54.5(先月 52.7)

予想 52.5

これは強い数値になります。

→年内の追加利上げ観測が再燃し、売りという結果になったようです。

 

たまにまとめないと、頭がウニになってしまうので、ワタシ的な理解を図にしてみました。

こんな感じであってるのかな〜。

超個人的には3〜5年見れば利下げの方向に向かうよね❓と考えているので、ドル安・債券価格上昇を見込んで動いておきたい。

株は利下げ後は沸騰→しばらくして下落しそう。(これまでの下落タイミングを見ると、そういうデータがあるそうなので、一応警戒しておきます)

 

ざっくり頭の整理をしたので、ここからMSQ・CPI・FOMCを見据えつつバランスを考えなければ〜と思います。

含み益がバク益すぎて売りたいのだけど、PF割と気に入っていて売れない。

怖くて買うのも。。。的ジレンマ中です。