経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

カネ美食品の優待とぽんこつ投資家な理由

4月の終わり、カネ美食品の優待チラシ(❓)が到着❕初取得になります❤️

お魚で行きます。

お魚高いし〜、見た目のボリュームがビミョーだし、つい肉食になるので。。。

ふるさと納税とか株主優待とかで、お魚系を強化しようかなと企んでおります😁

 

損益的には、買い時を逃したのに我慢できずに買っちゃったので、現在含み損💦

★買いたかった理由はこちらです↓

・過去チャートから、割と下値は限定されるかな〜、暴落期に下落が緩やかではと考えた。

・年2回の優待があるので、暴落期は優待もらいながらステイすればOK。

・地元企業で、総会に出席しやすい。

自己資本比率が高く、財務優良なので暴落期も安心して放置できる。

キャッシュニュートラルPERの考え方から計算すると、まだ割安では❓

・パンパシフィックインターナショナルが大株主で、いずれ配当も報いてくれるのでは❓という思惑。

・実は学生時に工場バイトで4年お世話になっていて、個人的にほしい。

(めっちゃ可愛がってもらい、しかも超ホワイト職場だったのです。)

 

すみません、笑える根拠のなさで。

ワタシの偏愛銘柄って、色々挙げ連ねても自分の「気になる」感が1番です。

基本的に、目立たなくてがんがん成長するワケでもなくて、堅実な感じのトコロで(真逆のトコロもあります)、PF内でも割と利益には貢献せず、だけど好きで売れない😭

たいした保有割合ではないものの、個別株投資家としてはめちゃくちゃポンコツだろーと思います。

 

株に関する理論やら知識やら勉強はするのですが。。。

資産の大半を貯金&資産の徹底管理で築いているので、運用アタマではないのです。

「2000万✕5%の配当マシン作成」という初期設定から、基本的には考え方を更新できてない気がします。

この配当マシンは老年期、年金+100万が見込め、減配&無配リスクさえ避ければ元本が減ろうともらい続ければOK👌

キャッシュのままなら使いきって終わりなのだから、分配金付き投信感覚ならアリじゃね❓という超意識低い系設計です😅

知識は増えているから改善はするし、資産は増えているから「配当マシン」以外の運用もするのだけど。

根本的には「運用で資産を増やす」未来を、あまり信じてないんだろうなぁ。

そこそこ配当維持してくれ、潰れないと「自分が信じてステイできる(多分ここが1番重要)」銘柄なら、暴落来てもステイできるよね❓位のふわふわ感で行きそうな気がします💦