経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

10倍株の思想法

昨日と今日で、ろくすけさん著の「10倍株の思考法」を読みました。

えぇとですねワタクシ、そもそも10倍株を狙う予定は全くナイのですけど。。。

パラパラ中を見た時に、目標株価の算出や企業価値の分析について、詳細に書かれていて興味を持ちまして。

お恥ずかしい事に私、将来価値を現在価値に割引く考え方がどうにも腹落ちできなくて。。。

FPの勉強をした時も、DCF法はなんのことやらで、こりゃ向いてないね〜と思っておりました。

ただ、株式市場もかなり盛況な中、将来に渡って株を保有し続けるために「目標株価を自身で算出するスキル」は身につけておきたい。

やらないとしても、理解はしておきたいってワケでこちらです。

 

えっととりあえず本を読んだ感想。

基本的に成長株の考え方が、私にないことが分かりました。。。

定性分析を相当やらないと、成長株って難しなと理解。

ホントぽんこつで申し訳ないのですが、そもそも企業の中経ですら(一応読むけど)それってあなたの感想❓ユメですよね❓的な感覚の私。

←失礼すぎるぅ😭ごめんなさい、だって将来の事なんで不確定事項が多すぎるんだもん。

あくまで「目標」だから、それを使って将来の価値を算出しようという考えが全くなく💦

INPEXだけはやったけど。。。

やっぱり信じられなかったのだよね。

結局、私のはじいた計算は突破しているので、意味はあるはずですけど。。。

まずはこの計算が「取らぬ狸の皮算用」ではない、という理解から始める事になります😭

この感覚が消えない限り、私は成長株に手を出してはダメだと思います。

 

内容的には、DCF法を使って将来のCF・期待収益率・永久成長率等から理論時価総額理論株価を出し、安全域が広いうちに買うというのが主体。。。

DCF法や計算が複雑で、死にそうになりながら頑張りました。

読んだだけではムリだったので、ノートに取りながらもう1回。

詰め過ぎて頭が湧いたので3回に分けてノートを取り、計8ページにまとめ😭

その時毎に本は読み直し。

すごく勉強になったのですが、多分タイトルだけ見て読むと、想像する内容とはちょっと違うと思います。

 

ぱっと見の感じもやさしげな感じになってますが、中身は強敵でございました。

まだ足りないのでもう1回読んで、自身のメイン銘柄で試算してみようと思います。