経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

妄想の「絵に書いたような幸せ」を数値化してみた①

こないだ、四人家族大手キャリアスマホの妄想年間経費をなんとなく計算したんだけど。
出勤で歩きながら、「絵に書いたような幸せ」妄想を数値化したらどうなるかな~と思いついた。


●結婚したら庭付一戸建てね💖
➡4000万の不動産を頭金400万出して購入
 3600万の不動産を0、525%の金利、33年ローンで月約10万×12ヶ月=120万

●ダンナさんは車出勤、私もお家で必要だし2台必要よね
➡1台約年40万×2=80万

スマホは大手キャリア。格安スマホってよくわからないし。。。
➡年42、4万(こないだ計算済み)

●子供たちの将来を考えて習い事を❕
➡2万×二人×12=48万

●ダンナさんの保険や医療保険も大事
➡(医療4千円+生保1、4万)×12=21、6万


ここまでで、312万円でした😁
手取りから総収入を算出するには、最低でも8割がけしないといけません。
(税金・社保料で最低でもそれくらいは持っていかれるから。高収入の方はさらに!)
なので固定費だけで、ざっくり年収400万のヒトの年収を食ってしまう妄想結果に。。。


ちなみに、会社の仲いいパートさんに妄想通勤の話をしたら
「よく歩きながら、そんな計算できますね」と呆れられる結果になりました💧
家族の反応も、ひどかった。
ムスコ「ボクならそんなこと考えて歩かない」
➡キミは何を考えて歩けば、電信柱にぶつかるとかマンガみたいな事を起こせるんだろうね❔


固定費の見直しを、って言葉はもう使われすぎて正直飽き飽きなんだけど、実際妄想算出するとね。
なかなかな結果になりました。
当然、妄想なのでまあまあつっこみどころ満載なんだけど。
今の日本人は、昔の「絵に書いたような幸せというか標準」を全て叶えるのは、なかなか厳しいはず。
しかもこれ、固定費だけだし。
笑う人もいると思うんだけど、親世代の「標準」で生きてきて「そんなに贅沢してないのにお金が貯まらない」という方は、その「標準」がどこからくる発想か疑問を持ったほうがいいかもです。


ちなみに通勤妄想なので、簡易ですけど。
これ面白いので、時間ができたらもう少し妄想を広げてみようと思います。