経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

妄想の「絵に書いたような幸せ」を数値化してみた③

妄想大好きなワタシ。
だいぶ前の妄想、「昭和な幸せ、標準」を叶えるには年収1000万位必要な結果になりました。
これ、結構な高年収になると思うけど。。。


夢はダイジです。
でも、昔のなんとなく標準を、なんとなく踏襲して生きてしまうには、今は厳しい時代かな。
昔みたいに銀行金利はつかない。
給料も、あがらない。
平均余命は長くなり、老後資金の必要額は増えているはず。
そんな中で、昔の常識に疑いを持たず、そのまま暮らすこと自体が非常にリスクと私は考えます。


やっぱ、固定費は削りましょう。
今や「固定費は削ろう!」なんて言われすぎて、ワタシ的にはそろそろ飽き飽きなんだけど。
少しだけ習慣を変えるだけで、定期的に出ていくお金の流れを細くできるというのは強いと思うのです。
最近、スマホの契約を少し変えました。
私はほぼWi-Fiでネット環境にアクセスするため、もともとのプランは使い放題のギガ?が多すぎまして。
たった千円、たまに使いすぎたら?みたいな「なんとなくケイゾク」を続けていたんだけど。
たった千円、年にしたら1万2千円なんですよぉ。
アンリシャルパンティエのケーキ、何回分ですか!
はいはい、削りますとも♬


固定費のまずい所は、一見大したことない支出なので放置する・・・でもその支出がだらだら続き、結局ものすごい額になっているんですよね。
逆に言うと、固定費をいったん見直せば、きりきり努力して安いスーパー回って食費を切り詰める、なんて節約より大きな額が楽に節約できます。
ダイエットと節約は似てます。
劇場型、なんか頑張ってる自己満的なものは、割と効果が少なかったりします。
「なんとなく」「常識でしょ?」「なんか心配」なるべく排除しましょう。。。
以上、妄想結果から考えたことでした!