経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

4月の運用益とフネのこと

ダンナお気に入り、コストコの甘栗。

外皮の一部が割れていて中身を取り出しやすい、アイデア商品です。

これだとワタシもついつい食べちゃうんだよなぁ。

 

4月の運用益は、個人資産と自宅資産を合わせて+5万円位でした。

それぞれ+2.5位かな〜。

あ、ちなみに含み益は入れずに確定のみ。

多くはないけど、去年は取引なしの月も結構ありました。

毎月利益を上げるという目標を掲げると、ムリな売買・不要な取引に繋がるので、まぁ良しということで😄

5月は四半期決算や本決算の発表が多いため、それを見ながら新規追加や売却等を考えたいところです。

そのため4月はキャッシュ余力を残し、少しずつ盆栽のように剪定を続けたカンジかなぁ。

私の場合、運用技術は高くないのを自覚していますから、余力管理こそパフォーマンスに影響を与える比率大と理解しています。

なのでまぁキャッシュを減らす取引は、慎重に行きたいですね〜。

 

あ、フネ(商船三井)の決算が出ました。まだ持ってたの?持ってましたよ~。

配当は来年180円(今年度は560円)の、経常利益が75%減益。

配当は最低保証150円よりはちょっと多かったね、というカンジ。

株価は織り込んでいたのか、あまり下がらず→か〜ら〜の〜、昨日はかなり下落していました。

ここから信用で売買している方々も動くだろうし、さらに下落するかはわからないけど。。。

私は今のところステイ&監視します。

正直これまでが異常な状況だったので、ある意味正常に戻る今後、どういう評価がされるのか気になるので。

PBRは1倍未満で割安圏とも言える。

懸念事項の配当は3年最低保証あり。

業績は大幅減ですが、これまでとは環境も違うと思うのですよね。

高配当銘柄として、というよりセクター監視銘柄としての継続となります。

さてどうなるかなぁ。。。