経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日鉄激下げは想定以上にメンタル食らいました

昨日の14時は、日鉄の決算発表でした。

日鉄は最近株価がビミョーですが、個人口座と自宅口座で少数保有

(以前より保有数は減らしました)

景気敏感株なので単元は少し、でも業績も配当も魅力で、万一下がっても保有ケイゾクできるようにという計画でした。

ところが直近、株価が徐々に戻してきて、しかも直近にあった同業他社のJFE決算が良かったため、「これはもしや良いのでは」とドキドキしていた私。

午前中に売却して逃げておくか、ぎりぎりまで悩んだのですが「ここは様子見で」とステイ。

 

そして迎えた決算発表。

2024年3月期の事業利益は前年同期比 -29.1%の6500億。

配当180円から140円の減配❕

株価は終値でマイナス269円の大暴落でしたぁ~💦

うわぁ、なまじ直近に株価が上がっていただけにものすごいダメージ〜😭

直近上がってなければね、ここまでメンタル食らわなかったと思うんだけど。。。

 

景気敏感株なので、浮き沈みは覚悟で保有したのですが、鉄は一旦下落が始まるとちょっと後がわからないので一部損切りしまし、一部は「セクター監視枠」として残しました。

次の10年へ向け、長期保有の技術を磨きたいので、セクターを広く薄く保有しながら値動きの勉強もしたいと思って。

手痛い勉強料も払うのでしょうケド😅

今回は、どちらに転んでも大丈夫な単元で迎えた決算のはずなのに、想定以上にメンタルダメージを負いました。

そもそも長期保有なら、決算は何回でも跨ぐハズ。

なのにダメージを受けるのは計画と実際に乖離がある、という事なので保有計画を今一度見直したいなと思います。

あとは取り返そうとせず、しっかりメンタルを中庸に戻してから取引します。