経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日銀のYCC修整の影響にびっくり

日銀がイールドカーブコントロール長期金利操作)修正を発表しました。

変動幅を従来のプラスマイナス0.25パーセントからプラスマイナス0.5パーセントへ拡大したもの。

事実上の利上げとされています。

 

いやいやいや〜。

先週位から少し売買を活発にしていたので、最近珍しくザラ場を見る時間が長かったのですケド。。。

昨日も前場で少し利益を出しておきたくて、JTを売っていたのです。

後場始めに「どう動いたかな~」って何気に覗いたらえらく下落していて❕

えぇ❓❕お昼食べながら日銀のニュースはネットで把握してたし、なんなら昨日の金融イベントとしてカレンダーに記載もしていたのだけど。。。

影響が大きすぎて、ホントびっくりでした。

日本の金融イベントに、こんなやられるとは思わなかったなぁ。

 

例えば私のメイン銘柄JTは、前場の高値が2858.5円→後場の安値が2823.5円(12時31分)、なんと35円安。

そして銀行株であるufj銀行は、高値846.5円(12時39分)の大幅高。

前日の終値772.2円でっせ❓

金利上がると銀行株ってホントに上がるんだぁ。

私は債券が上がるから経営ヤバいのでは❓と思ってしまうのだけど、素人なんでしょうね。

 

為替は昨日の朝方は1ドル136.94円だったのが今日の朝方131.71円❕

んでもって株価沈没です。。。

年末・年初で円高・株安対策をそろそろと思ってたけど、遅かったですね💦

今週まだこれから混乱しそうなので、冷静な目を心掛けながら取引に参加します。