経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ジャクソンホール会議前なのにぃ❓

証券取引所、色々ゲン担ぎが好きらしい。

正面玄関は、風水で縁起が良い方角に立ってるらしいので、ゲン担ぎしておきましょ〜😁

 

23・24日の日本株、好調でびっくり。

えぇ❓週末ジャクソンホール会議があるから、火曜日にポジション落としたのにぃ。。。

どうにも相場観読めないっす😅

でもでも、今回外してもワタシ的に9月のMSQ辺りで波乱があれば買いたいので、余力はアップしておきます。

とりあえず、日本株以外の運用環境整備とか、普段後回しにしてることを詰めつつ少しステイします。

→コレ、一部昨日書いてたのですが、今朝ダウとか日経先物みたら下落してますね。

ソダヨネ〜、去年のジャクソンホール会議以降って、パウエル氏のタカ派発言で空気変わったし。。。

警戒するよね、私がおかしいか❓と思ってたけど、とりあえず余力調整してよかったです。

 

そして新NISAに向けての準備。

みなさま既に戦略は決まってらっしゃるのでしょうか。

私は日本株高配当銘柄優先の予定です😊

今はつみたてNISAなので、日本株保有銘柄は特定口座です。

どれを残してどれを切っておくかなぁ。

税制を考えると新NISAに早く移すのが最適解(特定を売ってというコト)になりそうですが、とりあえず1〜2年は特定口座と併用を考えています。

スタートダッシュの来年の環境とか受給が読めないので。。。

値上がりしすぎてたら、特定口座の方で配当や売却益を得たい。

下落していれば新NISAで購入。

ワタシ的主要銘柄は、特定口座と新NISA口座で平均購入単価を変えて保有しながら、短期・長期の利益確保を考えたいです。

あとね~、将来的に新NISA上限超える可能性も考慮し、特定口座で優待銘柄を分散なんかも考えてまして☺️

新NISAは高配当を無税でもらう年金マシーンにしたいので。。。

優待銘柄は特定口座でいっかなぁと。

 

なんにせよ、相場感読めないワタシですw

なるべく負けにくいやり方を、色々考えて長く相場にい続けたいです。