経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

爆速MAXで新NISA埋めますか?

ダンナがヴィタメールでチョコケーキを買ってきてくれました。

チョコ濃厚で大変私好みです、おいしかった~✨

見た目も大変美しいのですが、横のストライプ部分は、薄いスポンジをムースに巻き付けてあるため(この表現でご理解いただけるかなぁ💦)食べにくく形が崩れますぅ。。。

 

さてさて、連休中もついTwitterをのぞくワタシ。

Twitterの株クラさんが、新NISAを埋めるスピードで盛り上がっていたりします。

来年から始まる新NISAは、最速5年(360万/年)で上限1800万円を満たせる仕様。

資金効率を考えれば、爆速MAX5年で満たすのが最適解に近いと思われます。

しかしひとり分ならともかく、夫婦だと3600万、1年で720万の入金。。。

パンピーには爆速MAX、しんどい世界と思うのですが、彼らはふつーに当たり前に達成予定なのですごく面白くなりました。

この界隈だけ、多分空気感おかしいと思うんだよなぁw

 

わが家はどうかといいますと、爆速は難しいかなぁと思います。

資金量的には可能なんだけど。。。

ダンナが運用全くな人なので、資金を爆速MAX5年で運用に回すなんて言ったら、ダンナの目が回りそう😅

パンピーの世界はそもそも、新NISA上限まで資産を運用商品で持つ、というコトに躊躇するのですよ~。

まぁ個人的には、日本株高配当銘柄に集中投資→配当再投資+外株インデックス投信をなるはやで行きたいのですが。。。

とはいえ、最初の数年と今年は、新NISAを見据えた動きが入るはずなので、ある程度想定しながら動く必要もあるかなぁと思ってます。

 

Twitter、めっちゃ面白いです。

私の周りには運用をしている人がいないので、私自身はとてもマイノリティー感が強く、周りにリアルに株取引しているというのは言えない状況です。

それがTwitterだと、私が運用系のフォローしかしないので、流れてくるのがカブ話ばかりw

しかもふつーに億超えの方とか、運用系の有名人がつぶやいてたりするし。

経済イベントや、下落した銘柄等の情報も早く、世界が変わった気持ちになります。

Twitterに飛び込んでみてよかった。

 

ただ、運用レベルが高い方が集まるので、もはやその思考に慣れてしまっているのも考えドコロ。

初心、忘るるべからず。

始めた当初の慎重な気持ち、不安な気持ちをなるべく併せ持ったまま、運用の世界にありたいなと改めて思いました。