経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

エクセディ追加

株研究したり、読書したり、あれこれノートにまとめたりをダイニングテーブルでしています。

私はアナログ型なので、紙の資料がたくさん💦

テーブルが片付かない〜。

資料がすぐ取り出せる・見られるようにしたい〜😭という不満を抱えていました。

そこでA4書類を収納できるワゴンを購入、日々使う筆記具、よく使う資料等を収納してみました。

まだ最適解ではないのですが、テーブルはキレイになるし、前より資料が見やすいので、ここから改良を考えてみます。

 

一昨日の決算を見て、エクセディを追加しました。

いい決算でしたが「織り込み済み」か株価が少し下落していたので。

利回り+優待(カタログ)で、決算後に株価が下がればほしいなーと思ってまして。

そして昨日、トヨタの決算があり、営業利益は前年同期比 +93.7%の1兆1209億円という内容が出ました。

半導体の調達改善に伴って販売が増加、円安が利益を押し上げているとのこと。

そうすると、ここみたいな部品メーカーもまだまだ利益が出てくると思うので、悪くない選択かなと思ってます。

 

自宅資産はあまり景気敏感株を入れたくないのだけど、優待狙いで広く浅くいく分にはいっかな〜。

優待銘柄は、とりあえず新NISAになっても特定口座に置きっぱのつもりですし。

新NISAは高配当銘柄を主軸にして「じふん年金」の一助とし、特定口座で優待銘柄等を保有して生活に彩りを添える、というのが今のところ目標です。

新NISAをなるべく最速でという希望はありますが、今後の市況から「最速が最適解」かはわからないし。。。

ぶっ飛ばしすぎるのも、怖いので💦

最近市況が良すぎて、だいぶゆるゆるになっているのを自覚。

こういうメンタルのトキ程失敗しやすいので、気を引き締めなければ。。。

「来年以降」も見据えつつ、バランスを取って売買したいと思います。

 

※個別銘柄をあげていますが、購入を推奨するものではありません。

あくまで個人的な備忘録となります。