経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四半期決算を軽く眺めつつ買い増し

時期的に四半期決算の発表タイミングですね。
楽天証券だと、購入している銘柄の決算発表日を情報として飛ばしてくれるので、大変助かっています。
現在購入している銘柄の、しかも買い増ししたい一部銘柄のみ、決算内容を見るつもりでしたが。。。
あ、購入検討銘柄も見ておいた方がいいのかぁ😅
そんなわけで結構な銘柄数チェックをしなければいけないことに気づき、バタバタ〜💦


例えばJT は、連結最終利益が前年同期比17.3%アップし、通期予想3560億から3620億に修正しています。
ただ、現在数値と通気予想から計算して、7〜12月期の利益はマイナス13.6%の979億円。
そのためか、決算発表後株価は下落しています。


双日は収益が前年同月比25.5%増の6185億1100万円。石炭や木材の価格が上昇したことによるもの。
株価は8月2日、88円高となりました。


今回決算発表に注視しようと思ったのは、成績がよかった銘柄の株価が素直に上げるパターンが多いように見受けられたから。
下落不安のある相場だと、かなり成績が良くても下がったりするから💦
これなら銘柄によっては購入もありかなぁと。
全体のパターンや、業種ごとのパターンをつかめないかなと思って。。。
まぁしろうと考えですけど。
それで2〜3日前から、日鉄さんとか長谷工さんを打診買いしてみました。
さてどうなるやらです😁