経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

超客観力キャンペーン中


DaiGo氏の超客観力を読み始めました。
客観力は人生において大変重要な能力です。
本書では、自分自身のことをよく理解している人ほど、人生の満足度や仕事の生産性が高く、人生に明確な目標を持っていきいきと暮らし、ストレスレベルも全体的に低いという傾向があると書かれています。
そして客観力を磨くための2点、自己省察と知的謙遜のために必要な技術、手法がどっさり書かれています。


現在「自分自身を知る」ため、読むというより書きまくっています💦
大事な価値観を見極めたり、経験を掘り下げて自分の感じ方や反応パターンを知ったりという手法の実践で、ひたすら書き出し中。
マジにやろうと思うと、読破にすごく時間がかかる本です〜。
そして現在、割とマジにやってる最中😁
ただ読んだだけでは、たいして身につかない内容なので。
今後、少しずつ学びと考えたことを書いてみたいなと思います。


超客観力がまさかの、自己分析満載ツールだと思ってもみなかったんですけど。
自分をよく知るほど、自分の望む「しあわせ」の形は具体化し、手に入らない青い鳥を追わなくなる。
そして資産運用の方針や手法も、自身の性格や反応パターンを知ることで、よりあったものが身に付きます。
そんなわけで、アラフィフですがしっかり自己分析し、運用に役立てようと思いますw
資産運用する方に、オススメ。
そして学生さんにもオススメかも。
「就職のため」じゃなく、自分の望むしあわせのため、若いうちから活用できればなぁと思うのです。


気合入れて、がっつり自己分析頑張ろうと思える方には良書だと思います。