経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

米債券格下げ

昨日は朝から仕事に行ってる間に、ちらっと確認した個人株口座の含み益がじゃんじゃん下がっていてびっくり。

ナニがありましたかね❓

シゴト終わってからも、用事を済ませにあちこちまわっていたので、事態を把握したのは後場終了後に帰宅してからでした。

 

えぇと、米国債の格下げ(AAA→AA+へ)がありましたね❓

どうやらこの影響なのかな~。

米国債の格下げってたしかに大事件だと思うのですが、株価に影響するのかぁ。

すごい勉強になりました。

またあったトキに。。。いやいやわが家、米国債ちょっと持ってるので、またあるのは困るんだけど。

 

これによる影響が全てではないのでしょうが、昨日の世界経済状況。

中南米 金融市場で域内通貨が下落

 MSCA中南米通貨指数は△0.9%

 ブラジルレアル△0.3%

 チリペソ 三角 1.0%

 コロンビアペソ△1.3%

 メキシコペソ△0.9%

・ニューヨーク外為市場は影響軽微

(→ADP雇用リポートに強い数字が出たことも営業しているのかな)

・ロンドン株式市場続落

アメリカ株式市場続落

そして我らが日本株式市場も続落ですね💦

ちょっとわかるだけ、パラパラ覗いてみました。

え〜大事件。。。

 

最近気が緩みがちだったので、引き締めるのにちょうどよかったと思うコトにしよう。。。

現状のポートフォリオ、割と気に入っているのでキホンあまり変える予定がないですけど。

昨日の下落が5連チャン来たら、10連チャンどうするか、等は想定しておこうと思います。(すぐ戻る想定も同様に)