経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

野菜に見るケイザイ

お米を買いに、野菜の直販所のようなトコロ(農協系なのかな❓)へ行きました。

そしたら夏野菜が安い〜❤️

ナスが5本で100円とか、ピーマンもたっぷり入って100円前後だったり。

スーパーなら値段ももっと高いし、量も半分以下だったりするのに。。。

 

ナスとかピーマンとかって、たくさんできるので直販みたいな所だと供給が多くて安いというコトですよね。

供給多い商品は安くなり、需要が逼迫する商品は高くなる。

野菜で経済を感じてしまいました。

 

息子とは推しグッズのせどりなんかで、経済を語ってます😅

ほしい商品が定価で買えず、プレミア値段で買わざるを得ない昨今。

割りと社会で習う経済の仕組みがわかりやすいよねぇ~と。

スーパーなんかで商品を買うときは、あまり需要と供給で価格が変わるって実感しにくいので。

旬の野菜がやすいかな、位なんだよなぁ。

 

そんなわけで、お米のついでに旬の野菜を買い足せたので、これでもかと野菜をたっぷり使いたいと思います😁