
23日は、クロスプラスの株主総会に行ってきました。
人生初の株主総会参加です✨
リートは平和不動産リートに出たことがあり、オンラインであれば株主総会も参加をしたことがあるのですが。
まず受付でなに出すんだっけ、議決権行使のはがき出せばいいのよね〜みたいなところからもう緊張😅
参加してみての感想は色々あるのですが
1.社長がほとんど下を向いて原稿を読んでるだけ。
→一度だけオンラインで参加したことがある株主総会は、議長がものすごくしっかりしていて、質問のほとんどすら役員に投げずご自身で回答するというレベルの高さでした。
その企業さんと比較してしまうと気の毒ですが 、正直頼りなさを感じました。
2.株主からの質問に関しての回答は、おそらく想定質問集みたいなものがあり、中央にいる4人ぐらいの人がそれを探して役員に渡し、役員はそれを読み上げるだけ。
→大きい会社とかだと仕方がないんですかね🤔
ただ、想定質問集の回答自体浅いので、もう少しがんばってほしいです。。。
クロスプラスは利益率が低い分野から高い分野への構造改革が肝となっています。
そのため中計を達成するために、高利益率の分野を何%位まで引き上げる計画か、進捗は順調か、進捗を阻む要因として想定されるものが何かという質問をしました。
しかし各分野の割合は非開示でECの説明のみ、進捗状況の説明も進捗を阻む要因の想定説明もなし😅
投資家としては、中計達成のために最低限その辺がわからないと判断ができないと思うのですが。
こちらの企業は名証IRで個別で質問して結構きちんと回答をいただけたので、期待して行っただけにザンネンでした。
・株主からの質問は「お水ください」とか 「株価が下落してどうするんだ」みたいなものすごく低レベルの質問はなかった。
ただし、びっくりするほどレベルが高いと感じた質問もなかった。
→まぁ、いい質問が出ても回答が浅いので すが。。。😅
個人投資家用の会社説明会などでは、この辺りは当たり前に質問され、回答もある(でないと成長判断できない)と思っているので、正直なところ細かい想定が甘いのでは❓️と感じてしまいました。
他の方が女性の管理職は結構割合がいるのに役員が1人もいないことを質問されていて、それに対して役員登用の明確な意思表示がなかったこと。
ここの会社はデザイナーが大半で小物などは割と自分の好きなデザインがあること。
IRは感じが良かったこと。
こういうところから考察し、現場サイドは結構優秀だけど上にちゃんと反映できてないのではという印象を受けました。
他の株主総会をほぼ見ていないので、まあまあ勝手な感想になります🤭
帰りにお土産をいただけました。
ウエストポーチとポシェット2wayになる バッグです。
12月に名証IRがあるので、進捗など聞けそうなところは 話をまた聞いてみたいなと思ってます。