経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

優待族になりたくなってきました

ダンナがさわやかウォーキングに行ってきて、ケロトッツォ買ってきてくれました。

ダンナ:いも

息子:くるみ&レーズン

私:いちご

をいただきました〜。

これね、あんも入っているのですが、いちご味のクリームといいカンジにマッチしていておいしかった💕

息子も「うまっ」とうれしそうでした。

写真は、息子が撮ってくれた物を使用しております〜。

テキトーな私より、きちんと撮ってくれるからね☺️

 

先週は、買いすぎた日の翌日から下落されてしまったので、ちょっとやらかした感😭

東ソーと電源開発を買ったのですが、ちょっと早かったかなぁと感じております。

どちらも割安ではあり、長期保有できる銘柄だとは思っているのですが、いつものようにチャートを気にしたりせず行ってしまった。。。

良い銘柄でも、買うタイミングはできるだけ選ぶべきだなという反省になりました。

 

あと、優待目当てで買っていたヨシックスが大幅上昇しました。

配当利回りは低いので、本来私の購入対象にならない銘柄なのですけど。。。

最近交流のある株クラさんが保有してるの、うらやましくて〜✨

や台ずし食べてみたいのと、外食業界でも業績とか財務とか結構いいよね~というのと。

3・9月に100株で3000円の食事券優待があるので、それまでにはどこかで株価も上がるだろうしという計算もありましたが、ここまで上がるとは〜。

 

調子に乗って、無配なのですが食事券目当てでジェイグループも購入。

私は普段あまり外食しませんが、最近株クラさんとの交流で名古屋遠征が増えているので、その際の食事に使おうかなとか。

家族で優待ゴハンしようかなとか、なんか楽しい気持ちになっています☺️

優待で暮らすぜ系もアリかなぁ。

 

Xの大物株クラさんが、暴落についてのブログを書いていて拝見したのですが。。。

私の想定以上に、暴落(バブルとかリーマン級)は厳しいなぁと感じました。

下落もキツイのですが、その後の回復が5年10年掛かった場合、配当だけで耐え忍ぶのキツくないかなぁと改めて悩みまして。

優待だと、モノが来るうれしさもあるから耐えやすい気がして。

配当銘柄、優待銘柄それぞれ予算を決めながら分散もしていこうかな〜と思いました。

 

このブログはお豆腐メンタルの私が、このようにぐだぐだ考えを書き連ねるブログでございます😁

いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

運用って終わりがないし、完成形ってきっとないんだろうなぁってなんか思いました。