経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ギャンブル考察と株の期待値

ティーガイアからクオカ届きました。

今回から、デフォルトがクオカペイ。

クオカ希望の場合は、届くのが遅いのです〜。

待ちかねたよぅ。

 

昨日のブログで、珍しく(!)多めにご意見をいただいたため、改めてギャンブルについて考察してみました。

昨日ギャンブルという単語でネット検索した中に、こちらがありまして。

・あるものを賭けてより価値のあるものを手にいれる行為をいいます。

→つまり、期待値の高い所へ張っていくというだけの意味なら、いい意味にも悪い意味にもとれるよね~と思ったのですけど。。。

今日よ〜く読んでみたら、そのあとに以下記載アリ。

「勝つか負けるかはほとんど偶然に支配されています。」

あぁ〜、そゆことですね、理解不足💦

やはりあまりいい意味はないのね~😅

一般的な意味はこんな感じです。

・賭(か)け事。ばくち。また、偶然や運に頼る危険な試み。

 

株式投資について個人的に感じるのは、負けにくい要素が多いなぁというコトです。

現在、私の収益のメインは資産運用(主に日本株個別)ですが、過去独立起業も考えたことがあります。

でも、お豆腐メンタルの私に起業ってハードルが高いのですよね。。。

例えば起業と株式投資を考えた時、

起業の場合、

・有事の撤退に時間が掛かる。

・自分の資産&時間のうち相当割合を事業に費やすため、PFの分散がしにくい。

(事業モデルにもよるでしょうが)

 

株の場合、

・業種分散や銘柄分散が可能。

・銘柄分析により財務優良銘柄を保有する等、倒産確率も減らせる。

・有事に逃げやすい。

・自身で好きなように研究、売買できる。

・手法の調整で、ある程度リスクコントロールが可能。

 

私の場合、胆力も他人との関わりもビミョーな人間なので、株でも本当は怖いのですが、起業よりメリットが高いのです。

起業されている方を貶すつもりは一切なく、むしろものすごいリスクを背負って立つ胆力を尊敬しています✨

株式投資をすればするほど、独立起業される方の取るリスクを理解できる側面があり、本当にすごいなぁと思うのです。

 

ただここまで考えてみて、株式投資の「投機」「投資」の境となる基準はさっぱりわからなくなりました😭

わからなくなって1時間以上、ブログでウロウロしているので、時間をとって考えてみます。

なるべく「投資」でありたいものですが、ぶっちゃけ短期の利益もほしいw

考えてみつつ、普段は投機もある程度混ぜていると思うし、それはそれでアリかなぁと思ってます。

致命的にやらかさなければなんとかなるのも、株式投資の良さだったりする😅