経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

自分の運用のクセを知りました

運用関係のブログや著書などを読んでいると、自分の「クセ」みたいなものに気づきます。
読めば読むほど、同じような内容に同じ反応を示すので〜w
自分の嗜好性を否定した運用は、結局市場からの撤退に繋がると思うので。
卑下せず淡々と認めていきます😊


1.どうやらワタシ、単利好み〜。
・例えばつみたてNISA より、高配当銘柄で配当もらえるほうが好きです。
だって複利って長い時間を経て、年平均とかして実感する感じですよね。
市況が悪ければへこむし。
当たり前ですけど。。。
その点高配当銘柄は、確実に配当がもらえ(減配はあるけど)、潰れなければそのうち上がる銘柄を購入しておけば、保有継続しておけばいいよね❓って思ってしまう。

米国債&社債にめちゃ興味あり
利回りは高くけど、まぁ確実に潰れなくて利金をくれる。(おまけに利付債好み)
単利の際たるものよね〜。


2.ハードアセットは多分やらない
一時期ものすごく不動産投資にハマってた時期があります。
猛勉強してたら、ダンナに止められました。
「不動産やるくらいなら、株にしてくれ」と言われて株式投資してますw
今は正直、利回りに対してめんどくさい(私個人の感想です💦)なぁと感じます。
華々しく活躍される運用の諸先輩方ほど資産クラスも高くないので、分散として持つ必要もないしね。
知識を集めたり計画したりするのは好き。
だけど、ハードアセットは人に関わるトラブル等がめんどくさそうで。。。


私の場合多分ですね〜、単利に惹かれるとか、レバレッジかけないとか、キホンびびりとかで、運用スピードは上がりません。
全て VT、VITに突っ込みましょう的な運用もできません。
資産全体の想定利回りも2〜4%程度になるでしょう。
でもそれでいいかな。
旦那もリスク許容するタイプではないし、私も資産をがんがん増やすというよりは、今の資産価値を守りたいので。


華々しく稼ぐ優秀な投資家にはなれないでしょうが、「じみ〜に負けず」に。
自分や家族がしあわせに暮らせるだけのお金を、準備できればいい。
自分の器やクセは理解し、無理しない運用でいきたいと思います。