経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株はギャンブル

株のオフ会行った時の、メニューのひとつです。

(これしか写真撮らなかった)

胡椒まみれの鶏🐔さん、おいしかった。

 

こないだ、ゴハン食べながら息子に株の話をしていたら、ダンナに「株はギャンブル」「他力本願」と言われました。

はぁぁ❕❓💢ってカンジですが、息子の前で喧々諤々やるのもね~と思ってまぁ放っておいたんですよね。

ダンナは自分がおおらかなタイプなのか、人にかちんとくる言い方を割とするし、さらに酒飲んでたのでね、まぁあるわ。。。

そしたら息子が「やっている人の前で、その言い方はちょっと」と控えめに物申してくれました。

普段、空気読んであまりそういうコト言わない息子的にもアウトだったようです😅

 

好きな事を貶されるというのは、私の中でダメランク高案件ですので、翌朝冷静に以下を伝えました。

・人が好きで勉強したり時間を取っているコトを貶すような発言は気分が悪い。

(そんなつもりはないと反論されたので、言われた側がどう感じたというのが大事だよね❓と言っておきました)

・少なくとも、あまり物申さない息子が、意見した位にはありえないと理解してね。

私だからいいけど、気づかないうちにヒトに同じような事をしていると問題だよ❓

・実際は普段株の事を応援してくれてるので、そういう意図はないとしておくけど、正直な所離婚を考える程度のダメ案件。

 

ダンナはぜ〜ったい謝らない人で、かつ、ムッとして逆ギレしてめんどくさいので、これまでは言わないようにしていたのですけど。

コレふつーに会社とかの人間関係でもやってるよなぁと思って😭

ちょっと教育しましたぁ。。。

言い訳としては、私は株をやってる人なのでいいこと発信になるけど、息子に株の違う側面も知ってほしかったそうです。

言い方も失礼すぎたんだけどね、まぁそういうコトにしておきましょうね😁

 

で、株がギャンブルという話ですが、ぶっちゃけそうなのだと思います。

資産運用は確実に利益を上げられる訳ではなく、「期待値へ張っていく」行為です。

期待値を高めるために勉強し、手法やタイミングや色々精査するのですが、あくまで勝つ確率を上げるだけで「確実」ではありませんのでね~。

そういう意味で「ギャンブル」を使うと、人生自体がギャンブルになるのですよね。

資産運用をやる前の私は、安全確実重視でしたが、運用を始めて勉強した先で、こういうことに気づけてよかったです。

なのでまぁ、言い方は乱暴だけどダンナも間違ってないかな。

 

息子にフォローし、私を庇ってくれてありがとね~と話したら、息子も投信をやっていたから腹が立ったんですって。

まぁお母さんみたいに「投資家」とは言えないけどと。

(私も投資家とは堂々と言いにくいよ〜💦)

この年で証券口座を調べ、投信を少ない額ながら買う行為が既に投資家で、立派よと称えておきました☺️