経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

個人資産は日本株個別でいきます

日々、一生懸命ポートフォリオと商品選定に悩み中です。

随分前から言ってるでしょ❓

しかもちょいちょい方針だの、色々書いてるでしょ❓

いつまでやってんだぁってハナシですね❓

でもワタシ、結構、いやものすごく決断力ないし、とにかくひとつのことに時間がかかるのですよ~。

そういう自分が嫌で、結構隠して頑張っていたので、割と元シゴト関係の方とかにはちゃっきちゃきの戦う人認定されていると思われます。

(あ、割と苛烈な性格の自覚はあるので、戦うコトは可能ですけどね。)

騙すらかせてたのに、ちょっとほっとしてもいますが、人生後半戦はまぁ背伸びせずいきたいですw

 

時間がかかってる言い訳をしますと、個人資産・自宅資産(ワタシ)・自宅資産(ダンナ)で、運用方針ややりたいこと等がバラバラ。

しかも、心配ごとや希望もごちゃまぜで毎度迷宮入りするのよねぇ。。。

で、最近運用をしていてふと、大事な事に気づいた個人資産について、考えました。

 

たま〜に神が降臨しまして、いつもと違うコトに気づきます。

個人資産が自宅資産と違う、大きな特色はコレでした。

・入金力がほぼない

結婚前からの僅かな貯金と贈与を受けた株が原資の、ホントの個人資産なので、入金可能なのは小遣い+配当金位なのです。

・有事(まぁ離婚とか❓)には、用途が小遣い→生活資金にガラッと変質する

通常なら個人資産なので全くの小遣いなんですが、有事が発生すれば全く事情が変わります。

そして私は有事想定(妄想レベルまで)するオンナですw

結婚当初からずっと、離婚想定してます。

夫婦仲は良好です、多分。

 

で、前提条件として円運用としました。

米ドルと分散も考えたけど、資産総額がたいして大きくないので、万一のとき生活資金として即円で使う想定を優先。

少し増えて1000万に乗ったら、再調整します。

あと、まさに今感じているのが、下落が来たトキ。

入金力がないため、投信だとただ耐えるだけになる。。。

でも個別株なら配当が入ればそれが「入金力」になるなと。

自宅資産には入金力がありますから運用方針が異なりますが、個人資産なため目先を追いたいです。

もちろん、「効率的」でないのは知ってますw

基本はインデックス投信で放置が、長期で1番資産は伸びますし、自宅資産の柱はそうしてます。

でも短期のリターンがほしいのです。

むしろ下落想定で「入金力」のある銘柄を選定しておけば、元本をいじらずに運用継続できるし、万一でも配当金を生活資金に使えるハズ。

 

なので、キホン100%に近い位日本個別株運用で行こうと決めました。

長期の成績を見張りたい全米株投信のみ残して、日本個別株で頑張りま〜す。

でもまだまだ自分は成長過程ですから、最終案になるかはわからないけど。。。

いちばん冒険できる資金なので、色々試してベストを探りたいです。