経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

人間ドッグでぼろぼろ〜

人間ドッグへ行ってきました〜。

所要時間は3時間位でしたが、ヨワヨワなワタシが行くと、そこは恐ろしい場所になります😅

 

恐ろしい場所その1、胃カメラ

私、バリウムは気持ち悪くなる為、検査できません💦(断られるし)

今回は胃カメラが選べたので、恐る恐る申し込みをしました。

実は昔健診で胃にポリープが見つかり、再検査で胃カメラ(鼻)を飲んだ事がありますが、2度とやらないぃ〜😭となった記憶が。。。

大丈夫ですかね❓

ホントは全然やりたくないんだけど、長らく胃の検査はできておらず、手を出してみました。

コレのために緊張しており、血圧測定が見たことない高い値(低血圧のため全くの正常値だけど)でしたわ~。

問診でも弱音を吐きまくり、やさしいスタッフさんに申し送りされるダメダメ加減です、ホントすみません。

 

いよいよ胃カメラ

前準備として胃をキレイにする薬❓をコップ1杯飲み、数台あるベッドで寝て待ちます。

診察前に鼻の薬→麻酔→2分後に鼻へ管を入れて診察待ち。

ここから検査室へ移動して検査です。

前の医療機関より、楽だったようには思うのですが、唾の処理やら息ができなかったりで苦し〜💦

元々胃が弱く、空腹時は結構気持ち悪いのですが、奥にカメラが入るとさらに気分が悪く。。。

胃カメラ担当の方はやさしくお声がけくださり、もうお一人ずっと背中を擦ってくださるというステキ対応のおかげでなんとか終了です。

スタッフさんの神対応に感謝で涙がちょちょ切れます。

麻酔後しばらくは、唾は誤飲の恐れがあるため飲み込めないのが大変でした。

 

なんとか耐えられた、と思ったのですが、終了後気持ちが悪く、ふらふら。

検査はまだまだ続き、MRIの予約時間迄に空いてる検査を突っ込んでいただいているため、頑張ろうとしたのですが。

2つこなして動けなくなりました💦

顔色も悪かったらしく、ベッドに寝かせていただいている間に、スタッフさんの申し送りやらが聞こえて申し訳ないぃ。。。

MRIは寝ているだけなハズなので、ちょっと休んでから根性で向かうコトに。

 

そして恐ろしい場所その2がMRI

私、閉所&暗所はなんの問題もないので、まぁ寝てれば終わる位の気持ちでいたのですが。。。

音がね、合わなかったようです。

胃カメラ後体調不良で、元々ちょっと震えもあったのですが、固定されているのに震えが止まらなくて😭

いやいやいや、なんで❓なんか怖いトコあった❓と自問&深呼吸で、後半落ち着いたものの、想定外の苦痛でした。

MRIは、音に過敏な方も注意が必要なようです。

 

MRIで休めたおかげか、体調はだいぶ戻ったため、後は普通に検査できました。

体調不良の原因は、カメラで物理で触られた為か、麻酔や薬の影響かは不明です。

でもコレ、胃カメラも来年からできないかもなぁ。。。

 

ゴハン券をいただいたので、カフェテラスでランチして終了となりました。

ダメダメ具合を晒しまくりで、すみません。

前回の胃カメラの記憶があまりないので、次回数年後に実施を決断するかも❓用に備忘録でございます。

多分しばらく実施する勇気がないので😅