経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

オフ会で影響された優待銘柄

すらりんの目薬、買いましたが全く使わずオブジェとなってます。

 

おはようございます😊

株のお知り合い(お友達というには恐れ多い)が結構優待株を保有されていて、影響されまくっているソフィアです。

去年、コミュ障なクセに勇気を振り絞って複数の勉強会&オフ会に参加しました。

最初は「どーしよーコレムリ帰りたい」の嵐でしたけど。。。

知り合えた方が考えの似ている方で、別の勉強会に誘ってくださったり。

オフ会も一緒に参加してくださり、別の大物さんの話を聞きに連れてっていただけたり、ありがたいです。

不格好でもなんでも、興味がある事は首を突っ込むって大事なのですね~。

 

明らかに影響を受けて購入したのは、以下の銘柄です。

・サムティ

前から監視はしていたのですが、ホテルの宿泊券優待、どうしても欲しくなって💕

ただ、株価は今くらいがフェアバリューかなと感じているので、短期で売買しながら平均購入単価の管理をしたいです。

 

・ヨシックス

や台ずしを経営する会社で、優待内容は100株保有で3000円の食事券&割引券を年2回。

外食業界は、コロナ禍は状況がヤバすぎて撤退したのですが、ここからならまぁ悪くないかなぁと。

 

・クリレス

こちらも外食業界で、優待内容は100株保有で2000円の食事券。

 

・ジェイグループ

外食業界で、優待内容は100株保有で2000円の食事券を年2回。

但し、こちらは財務がビミョーなので注意が必要です。。。

 

全部書くつもりだったんだけど、長くなりそうなのでこのくらいで💦

この辺りは、財務優良・高配当メインの私は以前なら全く手を付けない分野です。

ただ、今後一時的に円高に向かう流れが来た時、影響を受けにくいのではという思惑も入れています。

実際保有して体感したのは、優待魅力の銘柄は短期的には人気があるなぁという事。

優待月に向かって、キホンは上昇する事が多いので、サテライト的に売買するのはありだなと感じました。

優待銘柄を複数購入し、優待月に単元残して売却して利益&優待をもらう方もいらっしゃるし。

あくまでサテライトなのですが、ちょいちょいつまみ食いしてしまいそうです。

優待株、買おうとするとワクワクして楽しいので〜☺️

 

 

※自身の取引備忘として、ブログに個別銘柄を書いていますが、売買推奨するものではありません。