経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

久々の喘息発作

わが家の猫さま。

JAF冊子の表紙を飾っていて、ジト目の睨みにノックアウト💕

切り抜いて、ダイニングに置いているコルクに飾らせていただいてます。

リアル猫さまとは持病的にも暮らせなさそうなため、私の癒しです。

 

こないだの朝、久しぶりに喘息発作の症状が出ました。

普段使っている吸入薬を使用したりして、30分位で収まったものの、2日後の夜久々に本格的にヤバイヤツが。

・胸が苦しく、咳が止まらない。

・呼吸しても、空気を取り込めてない感。

・全力疾走しているみたいな動悸。

・仰向けで眠れない。

・普段使ってる吸入薬は全く効かない。

こんな感じでございました😭

 

叔母が元看護師で、喘息の発作は最悪命に係るから救急車を呼びなさいと言っていたのですが、コレ大丈夫なヤツかな〜💦

薬は効かなかったし、苦しいけど何も対策ができず。

ん❓ワタシ喘息患者なのに色々わかってないな、と気づきました。。。

病院で喘息診断がついた辺りの時期は、そういえば発作❓な症状もあったケド、最近調子が良く、そもそも発作ってなんですかね❓な感じだったのです。

 

翌日も胸は痛いし不安定で、コレは発作起こしそう。

アレを連日耐えられる気はしなかったので、急遽掛かりつけへGo。

血液検査で白血球の値が高く、菌が付いたのだろうという事で、抗生剤の処方となりました。

それ聞いて今更のハテナ。

咳以外の症状は全くないし、菌と言っても多分ふつーの風邪でこの苦しさです❓

普通の人なら通院なんてしないし、なんなら症状すら自覚しないレベルよね❓

 

ネットで調べたトコロ、喘息は発作がなくても常時気道が炎症を起こしている状態なため、菌が付くと刺激されて急激に増悪するそうな。

というか風邪、喘息増悪要因のかなりを占めるみたいです。

なので、菌とか化学物質系(煙や化粧品の匂いなんかも)、アレルゲンを身体に入れないよう注意しなくてはいかんらしい。

寒暖差も❌

ストレスや疲労の蓄積は気管を狭め、増悪させる要因。

うん、結構生きづらい病気だった💦

ちなみに最初の朝の発作原因は多分、前日の仕事で久しぶりに猛烈なストレスだったので、それかと思われます。

 

最近かなり調子が良くて、治ったりしちゃうのでは❓とか思ってたケド、とんでもないですわ〜😱

治療&投薬で状態をキープできていただけとわかったので、今後は生活に気をつけようと思います。