経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

死ぬかもしれないトキってわかるのかな

たまに考える事なんですけど。。。
異常な腹痛で痛くて意識が飛ぶようなもの(便宜上、発作と呼んでいる)を年数回起こします。
原因不明ですが今まで生きてるので、とりあえず命には別状ない症状のようです。
でも実家で発作を起こしたトキ、いつもより軽かったのに救急車を呼ばれそうになりました。
聞けば顔は真っ青で唇は土気色、意識混濁で救急車呼ぶレベルだと。。。


ええと最初に悩んだのは、救急車呼ぶレベルってどんなだ❓ってコトでした。
私の発作は、ホント痛くて意識が飛び、痛みに耐えすぎて全身力が入らず倒れる感じ。
これで救急車呼んでいいのかな〜❓
救急車って、命の危険の時に呼ぶんだよね。
でも苦しくて、ほんとに苦しいんだけど、この苦しみで「死ぬ」かはわからんよね、自分では。
そう思いまして。
なんか変な考え方かしら🤔


それきっかけで、死ぬかもしれないケガとか症状って、いざ自分だとわからんくない❓てなりました。
私喘息もあるんですが、看護師してた叔母に「発作を起こしたら迷わず救急車呼びなさい」って言われました。
発作、そういえば数ヶ月前に咳が止まらなくて呼吸困難で寝られないコトがあったけど、あれよね。
あれで救急車呼ぶのか〜、でも喘息発作はマジに死ぬこともあるらしいので、正解なのかぁ。
自分ごとだとどうも、判断がつかないので。
どんなもんかねと悩みます。


マジに苦しくて苦痛にやられている時に、「コレって死ぬやつだったりするのかな」とか「多分死なないと思うケド、ガマンして死ぬとかあるかな」とか思考がよぎるコトが多いんだけど。
まぁ、そんなこと悩めるうちは大丈夫なのかもですね😅