経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

喘息増悪中

先週末から、喘息症状がひどくなりました。
最近は1日2回1吸引でほぼ問題なくやってこれていたのが、夜少し苦しくなり、日中も胸の辺り❓に何かからんで呼吸しにくい感じが顕著に💦
何回か咳をして痰が切れれば楽になるんだけど、このコロナ禍で咳をするのは怖い。。。
先生にはひどくなったら、1日2回2吸入にしていいよって言われてるから、薬の量を元に戻したんだけど。
強度の高いヨガをやったらやはり、苦しくなった😓


私の場合、アレルギー性喘息なんですが、原因を特定するようには特に言われてなくて、アレルゲン不明のままです。
ただ、個人的に黄砂じゃないかな〜って最近思ってます。
あるいは化学物質系


先週末って黄砂がひどかった時なんです。
元々喘息になる前もこの季節は体調不良が続き、血圧が低いせいだと思ってたんだけど、それ含め黄砂じゃない❓と。。。
3年前位にアレルギー検査をした時は何もでなかったんだけど、私食べ物でも体調崩すし、ソト出ると体調崩すし、昔からなんとなくアレルギー傾向なカンジだったのにふしぎだったんですよね。
何かのアレルギー反応が出ると思ったら、まさかの米擬陽性のみで。
色々検証してたんですけど、多分コレか化学物質過敏とかじゃないかなと。


黄砂はアレルギー検査できない(正確にはアレルゲンではないらしい)ので、そうだと仮定して自分で気をつけるカンジですね。
あとはもう一回アレルギー検査をしてみようかな。
検査対象に反応しなければ、それ以外って確定できるからね。
あまり細かいこと言いたくないんだけど、ひどくするとコロナ禍で世間に出るのが怖い状況になるので、色々調べてみようと思います。