経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

健康ってしあわせでありコスパ

喘息がひどくなってます💦
いつもの吸引薬を朝夜やっても、効いてる感がなく〜😭
仕事していても、咳がガマンできないし、頻繁に出て胸が痛い。
コロナ禍でこの状況は、キツイ。。。


かかりつけの先生に行って相談したら、検査やりました。
アレルギー値は最初に測ったトキより3分の1位におさえられていた(それでも正常値の3倍位あるけど)ケド、気管支が痩せているそうです。
肺活量がね、前に比べると弱ってました。
で、薬が変わりました。
これまではアレルギーの炎症を抑えるだけだったのが、気管支の拡張効果もある薬だそうです。
あ〜、悪くなってるのか。。。


薬も高くなっちゃったし、月1の通院に回数を増やされてしまいました。
1年ちょっとで明らかにわかる感じで悪化していて、ちょっと不安もありますし、お金かかるよなって感想もあります。
アレルギー性だから治らないし。
とか考えたら健康って幸せなことで、ものすごいコスパなんだなと思いました。


喘息の場合咳が出るので、このコロナ禍では、外に出るのだって躊躇するし、仕事をしているのも申し訳なく感じます。
実は来年、新しい仕事を拝命すべく動いているのですが、この状況で仕事を増やすことも悩んでしまう。
著しく生活の質が低下するのです。
しかも治療費もかなりかかるしね💦
これから一生ですもん。
健康という資産は、「当たり前」のように見えてなかなか優先して守ろうとしません。
だけど健康だからこそ、幸せであれるし楽しく暮らせる。
喘息は努力でかからないようにするのも無理なんですけど、今動いている体を大事に、健康に生きられるよう努力したいなと感じました。


「健康第一」って、深いよ。。。