経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

春の頭痛は副鼻腔炎でした

先週ぐらいから、鼻の奥から頭にかけて、違和感ってゆーか痛いです。
この時期、変な違和感は割とありまして「何か(多分黄砂とかpm 2.5)吸い込んでおかしい」のだと思ってました。
だって、吸い込む先辺り(鼻の奥とか頭の奥)が変なんだもん。
だけど今回、違和感ドコロじゃなく、なんかもう地味に痛くて。
喘息でお世話になってる呼吸器の先生に、「先生鼻が痛い〜。絶対何か飛んでます〜😭」って主張したら、何か飛んでるものに反応してるなら、先に喘息に来るはずだと言われました。
あれ、ソウネ❓。。。
そこで、初めて副鼻腔炎じゃない❓と。


ワタクシ、副鼻腔炎持ちです。
昔からあったらしいんだけど、大人になってから耳鼻科なんてほぼ行くことがないので、本人の自覚はまるでなし。
10年位前かな、息子の中耳炎闘病中、自分が重度の中耳炎と副鼻腔炎になった時に発覚。
この頃ストレスフルで心身滅多打ち状態でして。
中耳炎も副鼻腔炎も、炎症が酷くて激痛。
普段息子の通院や仕事で手一杯で、自分の病院等とても行けず。。。
激痛で動けない、耳が聞こえない、痛くて喋れない時、やむを得ず通院しました。
で、副鼻腔炎=激痛って間違った理解をwww
副鼻腔炎が発覚して今もなお、ほぼ耳鼻科さんは行っておらず。
なんなら副鼻腔炎❓実は治ったんじゃ❓とか思ってたけど。
激痛オンリーじゃなかったのね。。。
近年「無理をせず、カラダ大事に」にスローガンを変えておりまして、ようやく認識のおかしさに気づけた次第です。


新しくできた近所の耳鼻科さんにかかったら、最初、副鼻腔炎の鼻じゃない(キレイってことかな)よと言われ、CT を撮ることに。
そしたらね、先の方はひどくないのに奥の方(頭の近く)に膿がたまってて、こりゃ頭も痛くなるね〜だって。
「あなたの副鼻腔炎は、わかりにくいタイプ」とのことでした。
最近こんなになったハズはなく、多分薬じゃ治らず、根治には手術が必要なようです。
ただ私、アレルギー性の喘息なんですよね。
しかも好中球がめちゃ高いタイプなんですよね。
副鼻腔炎も同じタイプの可能性が高いですよね。。。
って先生に話したら。
う〜ん、現状で関連性がわからないけど、もしそうだと手術しても再発の可能性が高い。
しかも、好中球のタイプはいわゆる難治性。
とりあえず薬出すから、お互い考えようと。
(何を❓手術ってコトか。。。)


うん、知ってましたよぅ💦
喘息がアレルギー性だった時点で、調べてた。
とりあえず、先生とここまで情報共有できてよかったと思うコトにします。
クラリス、効いてくれるといいんだけどなぁ。
私胃腸も弱いから、クラリス大丈夫かなぁ。