経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

身体の痛みとやらない習慣

現在、鼻の奥から頭にかけて痛いです。
諦めて耳鼻科さんに行って、副鼻腔炎だと判明したんだけど、頭の奥の方が痛いので地味に生活の質が落ちます。。。
難しいコト、楽しいコトを考えたり、実践する気力がなくなる💦
もっと大変な病気で頑張っている人もいるのにと思うけど、私はヘタレなので、これしきの痛みもぜ〜んぜんダメです😭
やはり身体の不調はメンタルに響くよねと、実経験で腹落ちしている次第。
そして、これが今やってる習慣に響く〜💦


今「やる習慣」として運動習慣、「やらない習慣」として小説家になろうサイトの閲覧を週2回に制限、お酒を週3回に制限しています。
運動はね~、だいぶやる習慣がついてきているので、まだ頑張れてます。
あまり痛みがひどかったりしたら、強度や時間を減らして「ケイゾク」する感じ。
そういう意味で、やる習慣というのはある程度継続出来てくると維持しやすいのだなと実感します。


ただ、やらない習慣が難しいです。
私の場合、今の痛みで新しいことをやる意欲が減少中→だらだらしたい。考えたくない。なろうを読んでまったりしたい〜って流れに。。。
なろうを読まない時間に、会計の勉強をしたり、株の銘柄研究や、読書や色々やってたんだけど、どれも頭が痛いと楽しくないのです。。。
ていうか、頭に入ってこないのです。。。
身体の不調って、意欲にこんなに作用するのねって、ここで実感してます。


なので何かを成し遂げたいトキ、自分至上最高の体調を維持するってとても大切よねって思いました。
(人によって体調は違うから「自分至上」になるよね〜)
コレ、もちろん資産管理や資産運用にもダイジですよ。
心身の健康が、正常な判断に寄与できると思うので、特にワタシは。。。
お豆腐メンタルだし、細々病気も多いし、なにかと制限も多い我が身ですが、人生後半戦「ムリせず身体ダイジに」スローガンで、大切にして過ごしたいな。