経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

住宅ローンの繰上返済について

最近、資産運用の勉強&実績で、ブログが結構そっち系w
でも実は私、資産管理の方が得意分野なので、ちょっとそちらのお話にしてみようかなぁと😊


住宅ローンを繰り上げ返済してしまうかどうかについては、お金の専門家であるFP さんたちの間でも、意見が分かれるところです。
私がこれまで色々見てきた意見を書き連ねてみますと。

・住宅ローンの金利以上に資産運用等で儲けられるなら、借りっぱなしの方が得。
(住宅ローン借りといて、今ある資金で運用して稼ぐって事ですね〜)

・団信に入っているなら、世帯主が何かあった時に返さなくてよくなるし、借りとけばよい。
(死なないかもしれんけどね〜)

・インフレでだんだん現金価値が下がっていくのだから、借りておいた方が得。
(現金価値の下落はまさに今、実感しますね)

あれぇ❓なぜか借りとけ論ばっかり拾ってる。。。
うむぅ、特にインフレに関しては、理論的には借りっぱが得と言えるよね。
借入額の価値自体が、だんだん下落するわけなので。


ちなみにわが家はどうかというと、住宅ローンは8年で完済しております。
もともとダンナは資産運用に積極的でなく、むしろギャンブル位の理解しかなく。
運用で稼ぐというやり方が、取れなかったのですよね。。。
ただ現金置いとく位なら、マイナス(ローン)をなくしてしまえと。
まぁこれも資産運用といえば資産運用❓
住宅ローン減税の減税率が下がった年に、やっつけてしまいました。
多分私の計算では、最低でも普通車1台買える位の利息分、得してるハズ。
それから、FPの先生のセミナー等きっかけに、少しずつ運用枠をもぎ取ってるカンジですw


完済してしまった感想。
キャッシュフローが楽だよ〜✨
浮いたお金を貯金や運用に回す(コレを使ってしまわないように、返済前に全力で運用先や別口座へ移すなどの手配をしました)ので、将来の資産の増え方が計算しやすい。
あと、リーマンショックみたいな不況が来た時に、ローン返済で一定額が出て行くのは、精神的にすごくきつい。
わが家はボーナス返済なしだったけど、年収が落ちる中、貯金できる額が激減するのはなかなかストレスでした。
そういうストレスもなく、メンタル的にもホント楽🎵


理論的には借りっぱなしが得なのかもしれないけど、理論値とそれぞれのご家庭の状況における正解は多分違いますね。
よくある論争なんだけど、ご自身が大事にしたいことや、ご家庭の置かれる状況なんかで判断されればそれが正解かなって思いました。
少なくともわが家は、完済したおかげで資産運用を始められたので、満足してます😊