経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022年習慣の振り返り

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

お題チャレンジ、久しぶりにさせていただきます。

2022年中、習慣に関する本を読みまして、実験として金融以外で大きく3つ、習慣にする目標を立てました。

1.週4日メドで運動習慣をつける

記録をつけ始めたのが3月頃かなぁ。

そこから連続42週目標達成することができました。

多分始めたのはもう少し前なので、非公式には1年位できているかも。

しかも継続中なんです✨

自分に厳しすぎない負荷、時間でオッケーにしてるので、体重は減りませんし筋肉ムキムキにはなりませんがw

これからも「継続」にも拘ることなく淡々と続けていければと思ってます。

 

2.お酒をやめる日を作る

3.「小説家になろう(以下なろうと略しまふ)」サイト閲覧しない日を作る

残念ながら、お酒となろうは失敗。

一時期はできてた時もあるのですが。。。

そして今、再チャレンジするかと言われると。。。

積極的に再チャレンジしたいという気になれてない現状💦

やめる習慣は継続が難しいですねー。

というか、「やめてどうなりたいか」とか「やめたい切実な理由」がないと、難しいなぁというのが正直な感想です。

週1〜2位、離れる習慣はつけておいた方がいいのでしょうけど。

やめるために多分、新たな楽しそうな習慣で上書きする必要がありそうなので、上書きできそうな習慣を考えておきたいです。

 

って訳で去年は「やる習慣」ひとつ、モノにできてよかったね~って事にします。

ちなみに腹筋を鍛えるの、ぽよぽよ腹対策に多少なりますぜ。

アゲトレさんの、「パメラライフさんの腹筋動画10分やる」動画、2ヶ月位週3程度やったら明らかに腹のぽよぽよが解消しました。

ムキムキになるハードさではないけどw

横腹の浮き輪も若干、状態が改善してますので、筋トレは腹中心で行きます。

ほぼ運動習慣コメントに終始する格好となった去年の振り返りでした。