経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

スティック掃除機導入しました

f:id:sofiaFP:20210927162347j:plain
我が家は週に一回(土日どちらか)だけ、仕事として息子さんが掃除機をかけます。
(それ以外の日はキホン、私がかけます。)
このたび彼から提案がありました。
いつもの掃除機は重いし、コードが邪魔なので、できればスティック掃除機を導入してほしいと。
今のキャスター式掃除機、若干調子悪いんですよね。
たまに、何もしてないのに電源切れますし。
ヘッドのローラーがしょっちゅう取れます💦
新しい掃除機、導入もありかなぁ。


私自身は喘息があり、掃除もそうですが、フィルター掃除は特にホコリが気になります。。。
ルンバでほぼ自動化してしまうことも考えましたが、フィルター掃除を頻繁にしなくてはならない。
最近出た、ゴミを溜めるタワー付きの機種なら解決できそうなのですが、上位機種のため20万円くらいします。
ルンバって、合う合わないがあると思うので、そこまでお金をかけて導入しようと思えなくて😓


そんなこんなで、いろいろ悩んだ末、アイリスオーヤマのスティック掃除機を購入してみました。
値段も2万円ぐらいでお手頃だったし、スティック掃除機は初めてなのでまずはお試しでいいかなと。
この掃除機、紙パックなのでフィルター装置などの埃もたちにくい。
しかもホコリを取るハタキ❓というのでしょうか、それが付属されていて、ホコリを取った後台座の下の穴に入れて掃除機の電源をオンにするとついたホコリが取れるという優れもの。
撫でて埃を取るタイプのグローブも持っているのですが、ついたホコリを掃除するのがいつも悩みの種でした。
そんなホコリ悩みも解決❕
従来の掃除機も捨てずに2台使用で対応していますが、新しい掃除機とても便利です。
リビングの片隅に設置しているので、いつでもすっと出せるし、コードを気にすることなくささっとかけられます。
男子も気になった時にささっとかけてくれる😁
しばらく、従来の掃除機も残したまま様子を見ますが、今のところスティック型掃除機大成功です。